マーガレットズロースの2ndアルバム『こんぺいとう』がリリースされたのは2002年6月21日。
1stアルバム『雛菊とみつばち』リリース直後、メンバーが脱退し、スリーピースとなったバンドが、その穴を埋めようと必死にもがいて、結局ぽっかり穴をあけたままたどり着いた喪失と再生の歌たち。
二度と戻ることができないのは、人生のどの瞬間も同じはずだけど、2002年のぼくたちはなぜか、特別に一回きりの時間の中にいたような気がします。
そして20年という歳月が過ぎた今、ギターの熱海裕司が脱退して、また3人になってしまったズロース。この喪失から再び出発するために、もう一度『こんぺいとう』をうたいたいと思いました。
2022年6月25日
新宿レッドクロス
マーガレットズロースワンマンライブ
「二十歳のこんぺいとう」
これはマーガレットズロースがこの先あたらしいアルバムを作るためのおまじない。
再演の先につづいているのは、2003年にリリースした3rdアルバム『こんな日を待ったいたんだ』とは別の世界、もうひとつの「こんな日」かも知れません。
『こんぺいとう』は現在廃盤となっていますが、ダウンロード・ストリーミングで聴けることになりました。ライブ一週間前の6月18日からサブスク解禁です。
まだマーガレットズロースを知らない人たちも、『こんぺいとう』に出会えますように。
自分で言うのもあれですが、名盤です。
マーガレットズロースが自主企画でライブをするのも随分久しぶりのこと。
この機会に、またライブハウスで会えますように!
ヒライ マサヤ
■6月25日(土)新宿レッドクロス
マーガレットズロースワンマンライブ
「二十歳のこんぺいとう」
オープン18:30 / スタート19:00
前売3000円 / 当日3500円(いずれも+1ドリンク)
予約・問 hirai@magazuro.com